貴登さんののんびり趣味日記

猫と旅と孤独のなにかさん

のんびりテクテク台湾旅行 高雄編 3日目&4日目

台湾旅行3日目は高雄市内観光に行きました!

朝食はさっそく台湾の家庭料理店に行くことにしました。

田記豆漿店さんの朝食です。もちろん台湾語はわからなかったので適当に決めましたが…コーヒー豆乳と甘い砂糖の揚げ胡麻パンと焼いたキャベツの入ったヘルシーな点心ですね!値段も全部で50元程度とものすごくやすい・・・

とてもおいしかったです、特に胡麻パンが胡麻の味が強くてとても香ばしいパンでした。

ご飯を食べたらとりあえず有名な蓮池潭に行ってきました!龍虎塔で有名な場所ですね。

ここは大きな池の周りに市場とお寺が連立する歴史のある場所みたいです。そのせいか治安も良くないそうなので女性一人で行くなんてことはしないようにしましょうね。

龍虎塔にはもちろん上りましたよ!玩具のような原色の塗装が素晴らしい()

龍亀さんが入口にいました。玄武ですね。風水的にとても重要な置物です。

最上階からの眺めはとても良いものでした。

塔内ではおばちゃんにお賽銭を上げるとポストカードがもらえましたよ。

内部は閻魔大王様が十人で行われる裁判の様子や仙人の人形などが壁面に並んでたり道教の神様かな?の絵が飾られてます。

良い縁に恵まれますように。

池の周りには豪華絢爛な寺院が沢山あります。見て回るのもいいですね。ちなみに私は歩いて駅まで行きましたよ。死ぬほど暑かった。。。

怖そうなオジサンが多かったです。

現在高雄は急速な建設ラッシュになっているらしくどこもかしこも高いビルが建設中でどんどん発展していました。しかし、台湾の人は日中外を歩く習慣が無いらしく高層ビルの百貨店街ですら歩いてる人がまばらでちょっと寂しい雰囲気でした。

高雄港湾都市だったため町のいたるところに倉庫が残っています。その倉庫の中から使われなくなったものを商業施設や芸術の展示施設に利用してることも特徴だと思います。

ここではスーパーや商業施設、映画館、本屋がありました。とってもきれいな本屋さんでしたよ。でも、外国ってちょっと本が高いんですね。

お店の中でラーメン食べました。

豚骨醤油系かな?日本と違って量がとても多かったです…味は普通でした。日本の味もかなり浸透してきてるのですねぇ。

イケアのアイス食べたり、ぶらぶら歩きまわってそのままホテルの近所に戻りました。

高雄婆婆冰っていう大きなかき氷のお店に来ました。お目当てはもちろんマンゴーかき氷!有名らしいです。

で、出たのがこれ。氷はミルク氷にしてもらいました。食べる機会がある方は絶対ミルク氷にすることをオススメします。

これはもうマンゴーの量が多いこと多いこと。日本じゃ絶対食べられません。

高雄には海岸線に芸術特区というものがあります。ここには若い芸術家たちの作品や鉄道博物館、ショップが並びます。綺麗な街でした。

家がさかさまに・・・かわいそうに・・・

メインストリートからは高雄のランドマーク、君鴻國際酒店85 SKY TOWER HOTELですね。あれでホテルとは・・・

夕飯は港園牛肉麺館に行きました。庶民的牛肉麺を出すお店だそうです。これも美味しかったですねぇ。こっちの料理の方が口に合ってる気がしてきます。

恋河のほとりには歩道があり、夜景のとても美しい場所です。近所に宿を取られた方はぶらっとしてみるのもいいかもしれませんね。

4日目はお土産探しと移動で終わってしまいました。

朝ご飯は高雄でもポピュラーなお粥を食べました。

芋粥、に卵、叉焼、青菜炒め・・・朝からめっちゃ食べたけどこっちのご飯はホントどんどんおなかに入りますなw

美味しかったです。

後は家に帰るだけ…だったのですが最後に食べたコレ!

ほとんどビーフシチューなんだけど肉がすっごいゴツくて美味しかったです~高雄空港行かれる方は行ってみて。安さにおどろきますよ。

台湾はご飯に外れが無いし、お茶とかも美味しい。ご飯を食べるためだけでも行ってみてくださいね!

お茶とか道教とか勉強してみようかな~。