貴登さんののんびり趣味日記

猫と旅と孤独のなにかさん

レンタカーでドライブ~”宗像~福津市編”

おひさしぶりですです。

のんびり更新ですが、のんびりしすぎてちょっとヤバイですなw

 

今回は、レンタカーを借りて宗像大社宮地嶽神社を参拝してきました。

f:id:tokihimeya:20170130175108j:plain

 黒崎のパジェットレンタカーでヴィッツを借り、まずは下道をずずいっと運転して宗像までやってきました。

宗像大社は福岡県の宗像市に位置する神社で、海の守り神でもあります。太古の昔から大陸間の貿易を見守り、現在も漁師たちから崇敬を集める大事な神社です。

f:id:tokihimeya:20170130175846j:plain

今日は一月とは思えぬ暖かさで、鯉も気持ちが良さそうです。

f:id:tokihimeya:20170130175947j:plain

毎年、参拝のシーズンになるとそえはもう人が多いことになります。

 

f:id:tokihimeya:20170130180510j:plain

f:id:tokihimeya:20170130180657j:plain

あまりのうららかさにネコさんたちも日向ぼっこにでてきて気持ちが良さそうです。

 

f:id:tokihimeya:20170130180928j:plain

海沿いの道をぐぐいっと抜けて福津市に入り宮地嶽神社です。

ここも福岡では最も有名な神社の一つで、正月三ヶ日には100万人の参拝者が訪れる神社です。

福岡では三社詣という独自の初詣の慣習があります。初詣に三つの神社を詣でるのです。

一番メジャーなのは宮地嶽神社香椎宮太宰府天満宮の三社を詣でるのですが、このルートは自殺行為と言っていいほど人が込みますw

さらに、最近この神社はとあるCMで有名になりました。

f:id:tokihimeya:20170130181824j:plain

それがこれ。光の道と言われる海まで一直線の参道です。

嵐のCMで有名になりましたね!

f:id:tokihimeya:20170130182001j:plain

また、宮地嶽神社には日本一が幾つかあります。その一つがこの立派な注連縄。日本で一番大きいらしいですよ。

f:id:tokihimeya:20170130182354j:plain

太宰府天満宮と、牛の像が多いですね福岡。

f:id:tokihimeya:20170130182545j:plain

梅もほころんで良い気持ちですねぇ

f:id:tokihimeya:20170130182617j:plain

宮地嶽神社には奥宮が八つあり、恋愛成就や子宝の神様も祀られています。

f:id:tokihimeya:20170130182824j:plain

日本一の一つが、日本で一番大きな古墳。とてもマイナーなのですが古墳なのです。

近年に発見された古墳で、金の埋葬品は皆国宝に指定されているほど貴重な資料なのだそうです。

今は石室に祭壇を設け、中まで入れるようになっています。なかなかできない体験なのではなのではないでしょうか。

f:id:tokihimeya:20170130183247j:plain

ランチは空と海です!

地魚の漬け丼!すっごい美味しかったです~。

ここで変な豆知識ができました。地魚のづけ丼、商品にならない部位や魚をぶっこんでるらしいですw名前のわかる丼にすると400円もあがるのです・・・。

帰りに、IKEAに寄ったのですが・・・良いですね!安いしデザイン良いし何より楽しい!見てるだけで楽しい!

ジュースも飲みまくりですよぉ!

おわり。