貴登さんののんびり趣味日記

猫と旅と孤独のなにかさん

博多ぶらぶら記

私の今の愛車はジャイアントのクロスバイク。その定期点検がありました。
今やいろんなところに出店し始めているジャイアントストアですが、北九州方向にはない。なぜか久留米にはあるのに……

なので、博多まで持っていって点検してもらいました。

せっかく博多まで自転車で行ったのだから、自転車でぶらぶらしてきました。

f:id:tokihimeya:20170220224942j:plain

 博多のジャイアントストアは姪浜方面、福岡ドームの近くにあります。

この辺は道が広くて自転車で街乗りもそれほどつらくはありません。なので、まずはこの辺からぶらぶらを始めました。

一月の終わりだというのに本当に天気のいい日でしたよ。

f:id:tokihimeya:20170220225133j:plain

福岡タワーは福岡のランドマークタワー。高さは234m。この辺りは街もきれいでとてもいいところです。こういう所に住みたいですねぇ。

f:id:tokihimeya:20170220225332j:plain

何故かふもとにはヒンドゥー教の石像があります。謎です。

f:id:tokihimeya:20170220225439j:plain

福岡タワーを海側に行くと海浜公園が広がっています。この辺はチャペルや牡蠣小屋など、福岡の海パン男たちが集うスポットになっています。

f:id:tokihimeya:20170220225607j:plain

良い景色でした。

まだこんな寒い時期なのに海パン男たちは海パンとシャツだけだったりします。世界が違う。

f:id:tokihimeya:20170220225722j:plain

福岡は全国で10番目にお寺の多い県です。宗教的中心地でも無かった福岡ですが、大陸の仏教の情報をいち早く学びたい僧侶たちが福岡に寺を建てたといわれています。

唐人町の近辺はひっそりとしたお寺がとても多いですよ。

f:id:tokihimeya:20170220230356j:plain

福岡はわりと河童の聖地で、河童の話の多い地域でもあります。他の地域との違いは、河童は基本人間の為に働いてくれる良いヤツらなのです。面白いですね。なぜこうなったのかとか調べてみたいものです。

f:id:tokihimeya:20170220231801j:plain

光雲神社にお参りしました。

ここは黒田親子をお祭りした神社ですね。目の前の参道をまっすぐ行くと福岡城がありますよ。

f:id:tokihimeya:20170220232027j:plain

黒田節で有名な母里友信が日本号を持ってる銅像とも出会えますよ。

f:id:tokihimeya:20170220232202j:plain

天気が良すぎるので梅の花もほころんでました。

f:id:tokihimeya:20170220232611j:plain

今回のお猫様。岩合さんみたいに撮るにはどうすればいいかしら……

f:id:tokihimeya:20170220232703j:plain

大濠公園はひとがたっくさんいました。ランナーが我が物顔なのはとても気になりました…

f:id:tokihimeya:20170220233000j:plain

福岡城天守台から。福岡城天守台があるにもかかわらず天守閣の記録がまだ見つかっていないそうです。
360度福岡の街!とてもすがすがしい気持ちになる良い場所でした。

f:id:tokihimeya:20170220233144j:plain

f:id:tokihimeya:20170220233156j:plain

今日は最後に天神近くにあるChinaCafe(

[食べログ]アクセスが制限されています

)さんで中国茶の一種の白茶と杏仁豆腐をいただきました。

現代中国といった感じの内装と可愛らしい杏仁豆腐、美味しいお茶が飲める素晴らしいカフェでしたよ。

私は中国茶は大好きなのですが、日本ではカフェはほとんど珈琲で中国茶を見ないのが残念ですね。

ごちそうさまでした。