貴登さんののんびり趣味日記

猫と旅と孤独のなにかさん

ぶらぶら小旅行~小倉城~

福岡県北九州市が私の地元。小倉はのんびりぶらぶらするにはとても良いコンパクトな街ですよ。

f:id:tokihimeya:20170520161229j:plain

小倉城西小倉駅から歩いて10分、小倉の中心部にあります。

ここ数年は何かの数百年祭をよく見る気がします。。。小倉城も例にもれず創建400年。めでたいものです。

 

f:id:tokihimeya:20170520161510j:plain

小倉城のお堀は紫川から直接取水しているらしく、浄化装置もばっちりなので水もきれいです。北九州は公害の街であり、川はどこもどぶ川のようだったそうです。しかし、北九州市は日本でも類を見ないほどのの環境浄化技術とお金をはたき、今では世界トップクラスの環境の良い工業都市になったそうです。見本の都市として世界に発信してるそうですよ。

このお堀にも目を凝らすと魚がいっぱいいます。良いですね。

f:id:tokihimeya:20170520162114j:plain

f:id:tokihimeya:20170520162122j:plain

小倉城場内の神社は八坂神社です。祇園太鼓が有名な小倉祇園祭は毎年街を上げて行っています。お社も思ったより立派です。

f:id:tokihimeya:20170520162254j:plain

手水舎にはなぜかフクロウが居ました。

f:id:tokihimeya:20170520162406j:plain

立派な石垣も残っています。

f:id:tokihimeya:20170520162513j:plain

小倉城と複合商業施設のリヴァーウォーク。リヴァーウォークはあんまり行くことないですが、友人いわく、地方にしてはわりと映画館に声優などを呼んでいて面白いそうです。

せっかく御城に入ったのにお城の中の写真撮らなかった。無念・・・

f:id:tokihimeya:20170520162728j:plain

小倉名物謎の異形頭像。夜に見ると超不気味ですが、年に二回だけ、影がヒマワリになるギミックがあります。昼も不気味です。

f:id:tokihimeya:20170520163101j:plain

旦過市場の裏側。こういう所を見ると、北九州がどんな姿をしてたか想像できますね。

ちなみに、左の建物は旦過市場ですが、ここのスーパーは日本で初めてのスーパー型商業施設だそうですよ。

f:id:tokihimeya:20170520163414j:plain

旦過市場はしょっちゅう水没してたりして正直汚いですけど、良いところなので残していきたいですねぇ。

全然写真撮ってなかったのでもっと頑張ろう…w