貴登さんののんびり趣味日記

猫と旅と孤独のなにかさん

九州縦断ドライブ旅行1日目~北九州から阿蘇~

二月の終わりに、自動車で九州縦断してきました。めっちゃ遅いまとめですが、いい旅だったのでまとめたいと思います!

f:id:tokihimeya:20170602234125j:plain

 友人と小倉で集合し、レンタカーでトヨタのVitsを借りて出発!Vitsは見てくれはともかく、燃費も運転のしやすさも素晴らしいですね……買いたくは無いですけど、レンタルには最適です。

朝ごはんはサブウェイでサンドイッチを食べたよ。案外重くてお腹に溜まりますよね、サンドイッチ。

f:id:tokihimeya:20170602234726p:plain

とりあえず、東九州自動車道を通って湯布院までノンストップ!いやー、高速道路がつながって良かったですねぇ、本当に便利になった。

f:id:tokihimeya:20170602234917j:plain

青い空!澄んだ空気!高い山!いい天気に恵まれて最高でした。
湯布院の目抜き通りも綺麗になりましたねぇ。小綺麗なカフェやお土産屋さんがとても増えてて観光に力を入れてるのがとても伝わりました。

f:id:tokihimeya:20170602235137j:plain

金鱗湖。温泉が湖底から湧いてるので湯気が立っている湖です。

昔見た時より、とても小さく感じました。私も大きくなったんですね。

しっかし、外国人だらけでもう日本とは思えない人の多さでした。うーむw

f:id:tokihimeya:20170602235315j:plain

一味濡れおかき食べました。おいしかったです~

f:id:tokihimeya:20170602235509p:plain

われわれはやまなみハイウェイを通り九重大つり橋に向かいました。いやー、やまなみハイウェイは美しかった!運転してたので写真撮らなかったです……残念。

f:id:tokihimeya:20170602235725j:plain

なんでこんなもの作ったんだ!ってくらい何もないところに大つり橋。吊り橋なので揺れます。長さ390m、高さ173m、幅1.5m、デカイですねw

f:id:tokihimeya:20170603000548j:plain

橋の上からの眺めは開放感抜群でもう何とも言えない気持ちになれます。橋しかないですけど、一度行ってみるのがいいと思いますよ!

f:id:tokihimeya:20170603000817j:plain

お昼ご飯は「べべんこ」ってところで牛肉コロッケをいただきました。豊後牛のお肉の味がしっかりしててとても美味しかった。

f:id:tokihimeya:20170603001306j:plain

レストランなのに何故か動物がいっぱいいました。

f:id:tokihimeya:20170603001630j:plain

今日のお宿。写真撮り忘れていたので、朝撮りました。内牧温泉の旅館、金時さん。一泊5000円のお安いお宿でしたが、大きい温泉もしっかりあり、古いですが広いお部屋で良かったです。

旅館に到着したとき、夜ご飯にはまだまだ早かったので時間つぶしに阿蘇ファームランドに行くことにしました。大学生以来なのでちょっぴり懐かしい気持ちです。

f:id:tokihimeya:20170603002235j:plain

ファームランドは、地震の爪痕が大きく残っていて、お店はほとんどが改装中でした。しかし、せっかく潰れたのだからと言わんばかりに新しく立て直しをどんどん行っていたので力強かったです!

f:id:tokihimeya:20170603002501j:plain

せっかく来たので、ファームランド内の小さな動物園に入りました。ココ、カピバラさんが沢山放牧されててめっちゃたのしかったですw

f:id:tokihimeya:20170603002641j:plain

餌をやるとじゃんじゃん集まってきます。ところで、カピバラの毛ってものすごく硬いんですよ。箒みたいな毛です。びっくりw

f:id:tokihimeya:20170603002755j:plain

f:id:tokihimeya:20170603002811j:plain

他にも、げっ歯類やら蛇やらと触れ合えるところが沢山あって面白かったですw

f:id:tokihimeya:20170603002940j:plain

最後に、この広くて何もない昭和そのままなお部屋の写真で終わります。

次回は人吉までの道のりです!