貴登さんののんびり趣味日記

猫と旅と孤独のなにかさん

九州縦断ドライブ旅行2日目~阿蘇から人吉へ~

二日目は、阿蘇の内牧温泉から阿蘇山を見て人吉まで下道の旅をしてきました。

f:id:tokihimeya:20170604221604j:plain

 まずは朝の腹ごしらえ。

阿蘇はこのときまだまだいたるところに震災の爪痕が残っており、通れる道が幾つかしかありません。そのため、う回路を駆使してゆっくり進むしかないのが現状でした。

阿蘇駅になんとかついたのでそこにある物産館で卵かけご飯おにぎりをかいました、何とも言いにくい美味しさでしたよ!

f:id:tokihimeya:20170604222150j:plain

f:id:tokihimeya:20170604222030j:plain

腹ごしらえも済んだところで、草千里へ。阿蘇さんは一本だけ道を通れるようにしているみたいでした。崩れやヒビが沢山残る道を上り無事到着。昔からよく来ていましたが、いつ来ても良いところです。乗馬したかったですが、今日はお休みのようです……

f:id:tokihimeya:20170604222328j:plain

f:id:tokihimeya:20170604222351j:plain

ソフトクリーム、ものすごく牛乳の味が濃い美味しいソフトクリームでした。また食べたいです。

残念なことに、阿蘇山は火山ガス警報が出ていて登れなかったのでそのまま下山。一路熊本市街地を抜けて人吉に向かうことにしました。

f:id:tokihimeya:20170604222555j:plain

f:id:tokihimeya:20170604222614j:plain

途中で熊本ラーメンを食べました。どこのお店だったか控えるのを忘れていました。。。。

子守歌の里、五木村を通り、ちょっと怖い山道を抜けて漸く人吉へ到着。熊本南部を舐めていました…ついたのはもう日が暮れていて、いました。

仕方がないので、人吉の名物ウナギをいただくことに。

f:id:tokihimeya:20170604224025j:plain

一番有名な上村うなぎ屋さんにIN!

これは今までに食べたウナギで一番おいしいかもしれない、もうふわっふわ!びっくり!めっちゃ美味しかったです。

そして、宿の写真も撮る暇もなくおやすみぃしてしまった。。。
民宿でいただいた券であゆの里ってホテルの温泉に入ったのですが新しくてきれいでこれはこれでいいお湯でした。おはだもすべすべになってましたよw

明日は熊本へ!