貴登さんののんびり趣味日記

猫と旅と孤独のなにかさん

初心者必見!西成区格安ホテル攻略のススメ その1

皆さんお久しぶりです。

ブログ更新、止まってました…気がついたら3か月も。

いつもやってたことをやらなくなるとき、人は精神に異常をきたしていると考えられますが、ちょっと人生頑張って復帰しないといけないなと思い、ブログ復帰から始めてみました。

 

今回のテーマは「西成区の格安ホテル!」

 

西成区御堂筋線動物園前駅から南の一帯で、高架を超えるとアベノハルカスという日本で最も高い建物が聳え立ち、大通りの向こう側は新世界が広がっている大阪有数の貧困地域と言うとてもカオスな地域です。

実はここ、日本を訪れるバックパッカーの聖地。一泊800円程度から高くても一泊3000円程度で止まれるビジネスホテルが立ち並んでいます。そのため、外国人バックパッカーや中小企業の出張サラリーマンなどが多く滞在しています(住所を持たない人も沢山います…)。

私は貧乏学生の時代から、関西の旅行やイベント参加で年に2回は利用しているのですが、世の中には治安の悪さを懸念して利用できない方も多くいらっしゃると思うので、少ない知識ながら初心者向けの心構えを書いてみようかなと思います。

ちなみに、筆者は一度も犯罪等に巻き込まれてことはありません。

西成区格安ホテル心得~三箇条!~

一つ、ホテルのある場所に注意せよ!

一つ、値段でホテルを判断せよ!

一つ、寝るための場所だ、それ以上求めるな!

 

ということで、今回は一つ目の「ホテルのある場所に注意せよ」を解説していきます。

f:id:tokihimeya:20171026175726p:plain

西成区の格安ホテルで私が利用しているのはこの写真の一帯で、北は動物園前駅のある大通り、西は阪堺線の通っているあたりまでです。

基本的に、西成区は大通り沿いは治安が悪いわけではなく(雰囲気は悪い)、普通に歩けます。路地に入るとちょっと怖くなってきて、奥に入っていくとやばいです。

ホテルもその傾向が反映されています。

大通りに面していれば値段は高いが治安も良く、浴場やトイレも綺麗な傾向にあります。

とりわけ、動物園前駅の周辺は便利で新世界やアベノハルカスなどの観光やドンキなどの買い物も楽です。もちろん、その分値段は張ってきます。2500~3000円が相場と言ったところですね。この辺なら初心者でもそうトラブルに巻き込まれることはありませんし、それでいて値段を抑えて個室に泊まれるので1人旅行や男だけで旅行などでは便利なのではないでしょうか。

例としてはビジネスホテル来山さんやビジネスホテル新ばしさんあたりでしょう。筆者も利用したことがありますが、ちょっと古めの社宅といった清潔感で大浴場も問題なく利用できました。

注意点としては、この辺りはバックパッカーや外国人の家族旅行利用も多く壁が薄いのにうるさい、なんてこともあります。

不安な人は大通り沿いから攻める、ってことで今回は〆です。次回もお楽しみに!