貴登さんののんびり趣味日記

猫と旅と孤独のなにかさん

春霞とベランダガーデニング

だんだんと暖かくなり、春を感じられるようになってきました。

少し気分が持ちあがり、外を回りたくなりました。そこで、先日見た室見川シラウオ漁を見に行きました。

f:id:tokihimeya:20180225210844j:plain

河川敷に出てみるとぽかぽかとした陽気と心地よい風に包まれ、とても良い気分になりました。

遠くの山々は春霞でうっすらとしていました。

f:id:tokihimeya:20180225211437j:plain

シラウオ漁はやっていませんでしたが、追い込み用の罠の杭には鳥がずらーっと並んでいて大変面白い風景です。これが室見川の風物詩、なんですね。

f:id:tokihimeya:20180225211720j:plain

これだけ暖かくなってくれば、植物たちも休眠から目覚めるはず。ということで今年もベランダガーデニングの開始です!

ちなみに、上の写真は去年買った芍薬の木です。元気に芽吹いてうれしいですね、今年も良い花が咲くように頑張りたいです。

f:id:tokihimeya:20180225212525j:plain

こちらは我が家のバラ。ヘンリーフォンダという四季咲きの黄色い花です。

鉢の大きさを大きくし、土を薔薇専用の土にしました。元肥が入っているので一時は何もしなくていいかな?

今年はいろいろ育ててみたいですねぇ。