貴登さんののんびり趣味日記

猫と旅と孤独のなにかさん

のんびりテクテク台湾旅行 高雄編 2日目

今回は台湾旅行の2日目です。

 

快晴な朝…というわけでなかったですが、雨の予報が全部無くなってました。幸先が良いですね~。

部屋の階層が高いので良い眺めです。港方面の窓でした。

f:id:tokihimeya:20161023100841j:plain

 この日の朝食はホテルで取りました。気合入れすぎて食べすぎました。。。中華風肉団子がおいしかったです。

f:id:tokihimeya:20161023101424j:plain

しかし、ご飯は固すぎぃでベーコンは焼きすぎぃでした。。。こっちはそういう食べ方が一般的なんですかね?

 

台南へは地下鉄を利用して捷運鹽埕埔站からオレンジラインに乗り、美麗島でレッドラインに乗り込み、高雄駅で台湾鉄道に乗り換えて台南まで行きました。

高雄メトロにに乗ったときに、高雄メトロでは高捷少女という萌キャラを見つけました。いわゆる萌ゆるキャラなわけですが日本だけでなく台湾も手を出したんですね…割とかわいいです。かわいいんですが・・・いろいろとやりすぎでしょうw

f:id:tokihimeya:20161023103005j:plain

f:id:tokihimeya:20161023103032j:plain

台湾はもういきなり振り切れてるようです。。。

あと、このパロディネタ(ジョジョ、MLP、ドラえもん・・・4つ目はなんだろう)を公共交通機関がするのは大丈夫なんだろうかw

 

f:id:tokihimeya:20161023103144j:plain

 

世界で二番目に美しいと言われる美麗島のステンドグラスを見ました。確かに綺麗でした、テーマは宇宙の誕生とかかな?世界で二番目とか言うと、大阪とかでよく見る二番目に美味しい店みたいでネタにしか聞こえないですねw

f:id:tokihimeya:20161023103817j:plain

 

台南について、移動でちょっとわちゃわちゃしてしまいましたが何とか安平古堡に到着しました。

f:id:tokihimeya:20161023104128j:plain

 

とりあえず手前の煌びやかな寺院に潜入。

f:id:tokihimeya:20161023104236j:plain

聖母安潤宮とも呼ばれているこの廟は台湾本島最古の媽祖廟みたいです。媽祖廟とは、媽祖を祭る道教の寺院ですね。媽祖は航海、漁業の神様で、海洋国家の台湾ではとても身近な神様のようですね。私も旅の無事を祈りました。

f:id:tokihimeya:20161023104743j:plain

中華系の寺院にはよく訪れるのですが、これでもかっていうくらい細かい彫刻や大量の飾りを置くのが特徴ですよね。圧巻します。道教の逸話を模した彫刻のパネルも多いのですが道教には疎いです。いろいろ勉強してみたいですね。

 

f:id:tokihimeya:20161023105011j:plain

これが今回の目的、安平古堡別名ゼーランディア城ですね。1624年に築城されたオランダ統治時代の王城です。日本人の母を持つ鄭成功さんが日本の平戸から台湾に移り住み台湾をオランダから奪還した歴史の地で日本とも関係の深い場所です。

お城プロジェクト:Re(DMM.com ログイン - DMM.com)の聖地巡礼を目的に行ったのですが赤煉瓦の美しさとガジュマルの映える美しいお城でしたよ。

 

台湾は自然が多いな~とは思っていましたが、まさかこんな間近でリスが見れるとは!びっくりでした。

f:id:tokihimeya:20161023110138j:plain

タイワンリスというそうです。今では日本でも害獣として横浜などで見られるみたいです、悲しいですね。。。

 

次に素晴らしいガジュマルが見れるミシュランお墨付きの安平樹屋に行きました。

f:id:tokihimeya:20161023111059j:plain

ガジュマルの生命力に圧巻できるとともに、人工物と自然物の組み合わせは大好物ですよ・・・!興奮しっぱなしでした。

あと、ここでもリスが見れましたよ、ほっこり。

f:id:tokihimeya:20161023111525j:plain

ここで、お紅茶も飲みました。苦みのマイルドな美味しい紅茶でした。しかし、台湾のドリンクはホント量が多いw

 

ここから、5キロの距離を駅まで歩くことにしました。めっちゃ暑いけど。。。街並みを歩くのが好きなのです。

お昼ご飯は台南で有名な小度月の擔仔麵を食べました。お店がきれいすぎてビックリ、しかも日本向けの接客もある観光客向けバリバリのお店でした。

しかし、美味しかったです。麺自体はすっごい少ないですが副菜もとてもいろんな種類があって満足できました。

f:id:tokihimeya:20161023112624j:plain

擔仔麵。肉味噌のコクとニンニクの味が濃い薄味スープの美味しい麺でした。

f:id:tokihimeya:20161023112825j:plain

エビのすり身のフリッター。台湾の南の地方ではエビの養殖が盛んで、エビの養殖池がそこかしこに見られます。そのためエビがよく食べられるのですが、これはとても安くてエビたっぷりでした。

f:id:tokihimeya:20161023113113j:plain

これは魯肉飯。ポピュラーな肉丼ですね。大好きです。

 

f:id:tokihimeya:20161023113504j:plain

良いお店でした。台湾初心者に入りやすいのでおすすめです。

 

台湾では日本の建物や日本資本の百貨店などが多いですが、その一つの林百貨店も寄りました。1930年頃の意匠の美しい建物が良いお土産屋さんでした。

 

最後に孔子廟に寄りました。孔子廟は昔の所謂学校と、孔子を祀る廟を兼ねる施設ですね。孔子儒学を考えた素晴らしい学者であるとともに日本で言う菅原道真公のように学問の神様として信仰されているようです。

f:id:tokihimeya:20161023113805j:plain

 

高雄に戻ると観光夜市の一つ、六合夜市に行きました。台北で行った夜市と違い海鮮系の多い夜市でした。しかし、鴨の全部位がパーツごとに売られてるの見るとあーアジアだな~と感慨深くもなるものです。

f:id:tokihimeya:20161023114718j:plain

 

f:id:tokihimeya:20161023114727j:plain

夜ごはんに胡椒餅。胡椒の強い肉包み系揚げ饅頭です。好き。

しかし、今回も臭豆腐を食べる勇気が出せなかった・・・がっくり。

 

本日はこれで終わり。最後に寝る前に飲んだフルーツジュースとかわいいけど何のキャラかわからない萌ゆるキャラをペタリ。

f:id:tokihimeya:20161023115907j:plain

オレンジとグァバとドラゴンプルーツの栄養たっぷりジュース。台湾はフルーツが美味しくいて安いのでガブガブ飲みましたヨ!

f:id:tokihimeya:20161023115832j:plain