貴登さんののんびり趣味日記

猫と旅と孤独のなにかさん

九州縦断ドライブ旅行3日目~人吉から指宿へ~

九州縦断紀行も3日目。この日も晴天に恵まれました。

f:id:tokihimeya:20170622194306j:plain

 早速朝から飛び出して青井阿蘇神社へ!

青井阿蘇神社阿蘇を開拓した神様を祀っている神社です。

f:id:tokihimeya:20170622194556j:plain

桃山様式の美しい門も残されています。

f:id:tokihimeya:20170622194718j:plain

素敵な萱葺き屋根の社殿が美しい神社でした。

一行はそのまま人吉城へ!

f:id:tokihimeya:20170622194928j:plain

歩いて回れるこじんまりとしたところも、人吉の良いところですね。水が美しいです。

f:id:tokihimeya:20170622195059j:plain

人吉城平山城ですので、小高い山の上に石垣が残っています。歩いて登るのはちょっと大変でしたが、人吉を一望できる景色は一見の価値あり!

f:id:tokihimeya:20170622195217j:plainこれは打ち込み接かな?石垣も美しいですね。

f:id:tokihimeya:20170622195610j:plain

特にこの、整備された杉林が美しかったです!

我々は想像よりも行程が押していたので、そのまま一気に鹿児島市へ南下しました。お腹もぺっこぺこだったので素早く食事へ。

f:id:tokihimeya:20170622195818j:plain

鹿児島でも1,2を争う有名店、黒かつ亭へ。

これはおいしい!ミディアムレアなとんかつがしっとりやわらかで食べたことのないおいしさ。人生でもトップに入るとんかつでした!

私たちはそのまま、桜島へ渡ることにしました。

f:id:tokihimeya:20170622200255j:plain

風が強い日でした…しかし、雨は降りそうで降らないギリギリに踏みとどまってくれました。うれしいですね。

f:id:tokihimeya:20170622200415j:plain

f:id:tokihimeya:20170622201017j:plain

桜島はそれほど見るところはありませんでしたが、猫島?なのかしら、猫が多かったですw

あと、初めて知ったんですが桜島って島じゃなくて半島だったんですね…

f:id:tokihimeya:20170622200603j:plain

ぶれぶれだ・・・

f:id:tokihimeya:20170622200626j:plain

5000円にしては、良い眺めのシーフロントビューで部屋も広くて満足でした!温泉も良かった~

f:id:tokihimeya:20170622201049j:plain

最後の夕食は長寿庵さん!軟骨丼とうどんが絶品でした。うどんは鰹だしにかぎりますな~。