貴登さんののんびり趣味日記

猫と旅と孤独のなにかさん

福岡グルメ紀行~姪浜の隠れたうどん屋さん「ささ家」~

姪浜に移り住んでから、いろんなお店をのぞいてみたのですが姪浜はある特徴があることがわかりました。

それは、姪浜にはものっすごく古くておじいさんおばあさんがやってる飾りっ気の無いお店か、若い世代が開業したちょっとお高くてしゃれっ気の強いお店がほとんどであること、人の多さに比べてお店が少ないということ。

なので、貧乏な私には普段使いで使っていけるお店がなかなか見つかりません。理想は家族経営の味はソコソコに安くて量が多いお店なのですが・・・

私は貧乏ですので、安くて量の多い普段使いできるお店を発掘したい!と常々思っていたので今回は古いお店に入ってみることに。

f:id:tokihimeya:20170718212414j:plain

焼き鳥本陣姪浜店さんのお隣にある「ささ家」さんにお邪魔しました!

ここはうどん・そばのお店です。

お店はかなり高齢のご夫婦が2人で切り盛りしている様子。過度に不愛想でもなく、過剰なサービスも無く私の好きなタイプのお店ですね。

内装は随分綺麗です。席は20席程度はありました。ちょうどいい小ぢんまりとしたお店ですね。

メニューはうどん、そば、丼もの、天ぷら、それと少しの中華があるよくあるうどん屋さんといった感じ。値段もうどんそばは4~600円、丼ものも600円程度と良心的。高い物でも天ぷら定食1200円という感じでした。

私はなぜか、通いたいうどん屋さんは丼ものが美味しいところという持論がありまして…うどんではなくカツ丼を頼みましたw

内容は写真の通り。普通に満足できる量ですね。玉ねぎがシャキシャキ系でちょっと塩辛め。カツは少し厚めで好印象。お吸い物がついてるってのも珍しくて◎。

お客さんはそれほどいません・・・寂しいですが、落ち着いて食事ができるので私個人としてはうれしいですねw

 

ここはいいお店ですね。良く使っていきたいと思いました。

ではまた。