貴登さんののんびり趣味日記

猫と旅と孤独のなにかさん

のんびりキコキコサイクリング 福岡の自転車道編その1 「遠賀自転車道」

こんにちは。

実はわたくし、素人程度に自転車を趣味にしております。

運動の為にちょっとばかしサイクリングに出かけておりますが、最近楽しくなってきた

のでブログなどでまとめてみようかと思いました。

主に自転車道などに出てまとめます。

 

私のマシンはコイツ。

f:id:tokihimeya:20161101224918j:plain

GIANTのescape RX-3ですね。7万位のやつです。博多の公式ショップで最近買っちゃいました!

かなり安い方の自転車ですが、コスパもイイらしく最初のマシンにはちょうどいいんじゃ無いでしょうか。普段乗りにも使えますしね~

この目立つ色が今ではお気に入りですよ。ちょっといい気分になれますよね。

 今回出征した自転車道は遠賀宗像自転車道遠賀川沿いを走ってきました。

走ったルートと距離はこんな感じです。

f:id:tokihimeya:20161101225449j:plain

50km弱走ってきました。自転車道の部分は中間市役所~遠賀川沿いですね。感想は以下の通りです。

5段階評価です。

走りやすさ:★★★★

自転車道は車道や歩道と完全に独立していて、歩行者もほぼ居ないためとても走りやすいです。少々草が鬱蒼としているため、除草作業前はちょっと煩いですね。

風光明美:★★★

自転車道自体が土手と川の間にあるため川しか見えませんし、公園として整備されているところではないのでちょっと寂しいです。しかし、大きな橋や対岸の景色は綺麗なので気持ちのいい場所です。

スピードが出せるか:★★★★★

遠賀自転車道の間は全く障害物が無く歩行者もおらず交差点もありません。少し古いですが舗装もあります。そしてどこまでも直線です。何も気にせず走れるのでスピードが出せるのでは無いでしょうか。

休憩地点やコンビニの有無:★

休憩場所、コンビニ、等々は全くありません。自販機も見た覚えがありません。飲み物はしっかり準備していってください。

アクセス:★★★

JR筑豊本線筑前垣生駅から徒歩約10分、筑豊電鉄筑豊中間駅から徒歩約10分なので、公共交通機関からも行きやすい、駐車場も完備されてるので問題ないと思います。しかし、かなり都心から離れてるところのローカル線沿いなので遠くから来るのはめんどくさいかも・・・

 

 ★旅行記★

f:id:tokihimeya:20161101231955j:plain

中間市惣社宮で今回のサイクリングの安全祈願。

惣社宮は神武天皇所縁の神社です。福岡には神武天皇所縁の神社が沢山あります。

f:id:tokihimeya:20161101232413j:plain

自転車道に入る前に近所をウロウロ。

世界遺産に登録された遠賀川水源地ポンプ場室です。近寄ることもできなかったので残念です。

f:id:tokihimeya:20161101232615j:plain

近くにはカワイイ神社もありました。厳嶋神社というそうです。由緒はわかりませんでした。

f:id:tokihimeya:20161101232953j:plain

堀川の水門も近所にあります。堀川とは江戸時代に黒田長政黒田官兵衛の息子。戦国では珍しいできる二世)が治水のために作らせました。遠賀から洞海湾までつながっていて、運河としても重宝されたようです。

f:id:tokihimeya:20161101233423j:plain

中間市役所前の大橋の上から。いい天気に恵まれました。

現在遠賀川は大規模な治水工事が何年も行われてます。これからどうなっていくのでしょうねぇ。

f:id:tokihimeya:20161101233656j:plain

ラッキーなことに野焼きの直後だったのでとっても見晴らしがよかったです。良い写真が取れました。

f:id:tokihimeya:20161101234243j:plain

遠賀川の河口にはとんでもなくデカイ水門ができていました。津波対策・・・といったところでしょうか。どのくらいの費用が掛かってるんでしょうねぇ…

f:id:tokihimeya:20161101234436j:plain

こんな橋ができていたなんて知りませんでした。

f:id:tokihimeya:20161101234543j:plain

海の駅は生憎のお休みでした。海鮮食べたかった・・・

f:id:tokihimeya:20161101234621j:plain

響灘は本当に美しいものです。

f:id:tokihimeya:20161101234552j:plain

岬にはお寺がこじんまりとありました。地下から沢山の仏像と石塔が見つかった場所だそうです。どんな祈りを込めて何のために仏像を彫ったのか…寂しいものです。

f:id:tokihimeya:20161101235238j:plain

f:id:tokihimeya:20161101235248j:plain

芦屋には美しい自然と風景が沢山残っています。いかんせんマイナーなところですが、そのおかげで観光客もさほど多くなく気持ちよく走れる場所でもあります。機会があれば来てみてくださいな。