貴登さんののんびり趣味日記

猫と旅と孤独のなにかさん

【登山】皿倉山に登ってきました。

家でダラダラする毎日…は良くないと思って、いっちょ山に登ってみました!

登ったのは北九州の八幡東区にある皿倉山です。

f:id:tokihimeya:20161220174514p:plain

 皿倉山は標高622mで、登山道やロープウェイが整備されてる観光用の山ですね。ちょこちょこ登るのにぴったりです!

 

f:id:tokihimeya:20161220175154j:plain

昔からずっとかわらないケーブルカー乗り場。10年ぶりくらいかな・・・懐かしいですねぇ。

食堂もそのままの姿でまだありました。

 

今回は一番楽な舗装路を行くルートを選択しました。

f:id:tokihimeya:20161220180050j:plain

このルートには帆柱15景というものがあります。

昔、小学生がこのルートの見どころを15個見つけてまとめたそうです、面白いですねw

f:id:tokihimeya:20161220180344j:plain

漸く1合目です。道は長い…

新しい標識が出来てたんですね、しかし新日本三大夜景とはw

f:id:tokihimeya:20161220180533j:plain

f:id:tokihimeya:20161220180554j:plain

お寺と仏像が幾つか。真言宗かな?

f:id:tokihimeya:20161220180701j:plain

f:id:tokihimeya:20161220180722j:plain

二合目、三合目、この辺りから良い景色になるのかなとえっちらおっちらのんびり登っていきます。

f:id:tokihimeya:20161220180949j:plain

漸く景色が見えるようになってきました。扇望峡という名の通り、扇形に北九州の町が見える素敵な場所です。

f:id:tokihimeya:20161220181230j:plain

f:id:tokihimeya:20161220181249j:plain

f:id:tokihimeya:20161220181311j:plain

ようやく5合目です。ここあたりから勾配が大きくなってきますね。運動不足だとこれぐらいでもきついです…なさけないw

f:id:tokihimeya:20161220181841j:plain

どんどん景色が高くなっていく感慨深さは登山の醍醐味ですねぇ。

f:id:tokihimeya:20161220182020j:plain

f:id:tokihimeya:20161220182043j:plain

ようやく頂上が見えるようになってきました。

f:id:tokihimeya:20161220182224j:plain

7合目!ここから一気に山頂まで!!!

f:id:tokihimeya:20161220182411j:plain

f:id:tokihimeya:20161220182423j:plain

途中にある広場にふくふくした猫さんがいました。もーご飯をねだるねだるw

ここらへんで沢山もらってるんだろうなぁ。

f:id:tokihimeya:20161220183037j:plain

f:id:tokihimeya:20161220183053j:plain

いつのまにか山頂についてましたw

今日は天気がとてもよかったです、石油備蓄基地や猫島として有名な藍島も見えるほどでした。

山頂のカフェもきれいになってました。

次は自然の多いルートで登ってみたいですねぇ。